ページビューの合計

2011年4月12日火曜日

私たちに変化は必要ないのか?

最近英語力向上の為、東南アジアの国に在住の英語教師の先生とスカイプを通じて勉強をしております。彼女たちは非常にサービス精神が旺盛でホスピタリティに富んでいます。毎日異文化コミュニケーションで彼女たちを通じて、自国の文化について振り返っております。

昨日先生のうちの一人と話をしてショックな事を聞きました。彼女たちの中に福島原発から放水される放射線の汚染水で海の水が汚されるのではないかという不安を感じているというのです。

汚染水は海水と交わると、希釈されるので放射能の影響は少なく、東南アジアは海流で言うと上流にあたり、日本(太平洋)からロシアへ向かってアメリカに流れ大きく太平洋を循環するので大丈夫と話をすると安心していました。

天災による日本で起きた原発事故ですが、日本から遠く離れた国に住む彼女達を不安に陥れている国に生きている国民として非常に恥ずかしく思いました。

日本は現時点でGDP世界3位ですが、高効率だが制御不能になる事を孕んだ危険なエンジンである「原子力」を積んで経済を回してきたんですね。ほかの国の人に危害を加えてまで危険なエネルギーを使い続けるのは正しい事なのでしょうか?

昨日東京都知事選がありました。地震と原発問題で十分な争点やビジョンを見極められない中、
選挙に突入したというのが正直なところだったと思います。今回はわたみフーズの渡邊さん、元宮崎県知事の東国原さん、4期連続を目指す現職の石原さん、共産党の小池さん、DR.中松さん等が出馬していました。最終的に都民が選んだのは「原発推進派」の石原都知事でした。

又、地方選でも自民党圧勝で、民主党は惨敗と大波乱の選挙でした。自民党の圧勝と石原さんの
再選でした。電力を暴走させるしくみを放置させ、原発推進派の強い思想をもつ人に託して本当に良かったんでしょうか?今日いきなり自動販売機とパチンコなんかやめちまえと言い放っていましたが、

http://www.j-cast.com/2011/04/11092759.html

違法ギャンブルみたいなのが増えると思うのは私だけでしょうか?

そのうち、東京湾には津波は来ないから、免震構造の原子力発電所を作ろうとか言い出したら、
誰が石原さんの暴走を止められるんでしょうか?誰かいい制御棒になって頂ける方がいらっしゃいましたらお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿